久しぶりの『五行歌』の更新です。

先日、歌会へ参加した折、出した私の歌を紹介したいと思います。

たくさんの人数の中、

素敵な五行歌も多く、 草壁先生の五行歌もありました。

紹介したいのですが、

それぞれ皆さんの作品なので、

まずは私の五行歌を。

          
  祖  退  背  ぴ  ち
  母  院  中  し  ゃ
  の  し  を  ゃ  ん
  声  た  た  っ  と
     て  た     続
     の  か  と  け
        れ     て
瑠       た     る
              か
              ? 
依

五行歌を、祖母と葉書で交換していたのですが、

あまり、筆がすすまずしばらく送っていなっかたとき、

祖母から電話が入りました。

『五行歌が最近届かないけど、ちゃんと続けているか?』

よく、話を聞くと、

叔母以外には内緒にしていたが、

「肺炎で入院していた」とのこと!!

無事に退院をして、郵便物を見たり、

五行歌を考えたりしていたときに、ふと、私の五行歌が

最近届かないと気がついたようです。

入院していたことも知らず、

ゆっくり五行歌を考えもしていなかった私の日常に、

しゃっきっとせい!!

と、背中を叩かれた気がしました。

祖母を題材にした五行歌は何種もあり、

何より、私に、五行歌を教えてくれました。

これからも、元気に、私をしかってくださいね。

おばあちゃん。

2 thoughts on “歌会の五行歌

  1. 五行歌を通してお祖母さまとの心の交流が育まれていたんですね。
    素晴らしいです。暑い日々が続きますが、お祖母さまのご健康の順調なご回復をお祈り申し上げます。

    「AQ歌会」には私もときどき参加しています。お忙しい中、歌会での交流も大切に記事にしてくださってありがとうございます。

コメントを残す