先日、久しぶりに国立の大劇場へ足を運びました。

吾妻徳穂さん十三回忌追善舞踊会

お師匠さんとも話になりましたが、

もう、13回忌なんですね。

藤間流家元が、夜の部に出演されていましたが、

都合により、今回は、昼の部へ。

桜が見頃の中、とても良い会でした。

吾妻流のものである?H5>「団十郎娘」

やはり、何度見ても楽しい演目です。

内容も、曲も、本当に良く出来ている、お客様を楽しませてくれる曲。

人形振りが目玉の?H5>「櫓お七」

久しぶりの生「義太夫」。気持ちよかった。

沢山の演目の中、何より嬉しかったのは思いがけず、

坂東 三津五郎さん  と  稀音屋 祐介さん  の出演。

祐介さんは、私の名披露目のたて三味線を演奏していただいてからのファン。

祐介さんのお顔を見るなり、なんともいえない気持ちになりました(笑)

最後の演目は、

 「静機帯」

幕が上がってしまい、急いで入った私の耳に入ってきたのは

聞き覚えのある、素敵な声、、、。

思わず、、、

 『、、!!、、三津五郎さん、!!』

と、つぶやいていました。

プロは持たず、だったので思いがけず、

三津五郎さんが昼の部の締めでした。

最近は何かと忙しく、歌舞伎や踊りの会に足が遠のいていました。

そんな中、思いがけず素敵なお二人を同時に拝見でき、

幸せいっぱいの気持ちで、会場を後にしました。

歌舞伎座も、気が付けば、今月いっぱい、、、。

昨夜のTVで、菊五郎さんの「弁天小僧菊ノ助」公演中と知り、

なんてあっという間なのかと気づかされました。

「吾妻徳穂さん十三回忌追善舞踊会」の記事です。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/tradition/CK2010032702000203.html

2日間に渡る公演は、

本当に豪華な出演者と、演目であったようです。

コメントを残す