今日は、五行歌の会の

 関東合同新年五行歌会

へ、参加してきました。

多くの方々が集まっており、本当に驚きました。

草壁焔太先生にも新年の御挨拶ができてよかった。

いつもと変わらずお元気な先生に元気をいただきました。

そして、沢山の刺激を受け、本当に良い会でした。

私は、ラジオ「幸せの扉」を一緒につくっているディレクターさんと。

ラジオ番組をきっかけに、五行歌を始め、

私の数少ない、五行歌仲間の一人(笑)

私の五行歌は、かすりもしない、、、得点も少ないものでしたが、

ディレクターさんは、初めてなのに、、なかなか!!

点数よりも、多くの方の五行歌に触れ、本当に刺激になった会でした。

ディレクターさんとも話しになったのですが、、

若い方々に、、広めたいな、、という気持ちが強くなった会でした。

年齢層が、比較的高い五行歌人口。

やはり、若い世代に五行歌を広める方法を模索しなくては、、と感じました。

五行歌のススメの書庫に、ディレクターさんの五行歌もアップしたいと思います。

歌会の後は、着物から洋服に着替えて、、、、渋谷のライブハウスへ、、、

事務所のライブイベントに出演されていたミュージシャンの方が出演されるとの事。

私のライブにゲストとしていらしてくださった平井光一さんも出演されていました。

新年の御挨拶も含め、足を運びました。

もう、、とにかく素敵なライブ。

大人のライブで、ベテランの方々の音を満喫させていただきました。

三連休ですが、、、、、

何もない日が、、お休みが、、、、、ない、、、、、。

嬉しいやら、、、なのですが、、、って、、、

お正月に存分にお休みを頂いたからもう充分。

普段の生活に戻るのに、良い連休。

歌会も、ライブも、、本当に刺激を受けた一日でした。

3 thoughts on “歌会とライブ

  1. んにちは!昨日の新年歌会、盛会のご様子、うれしいです。私は中三の娘の受験に備えて、欠席……で、残念でした。はじめて新年歌会に出席したときのことを少し思い出していました。やっとの思いでの初参加で、撃沈でしたが、ある方からとても温かいコメントをいただいたのをよく憶えています。

    こちらの記事を拝見して、藤間さんの前向きな姿勢にも感動しました。今後のご活躍も楽しみにしています。(藤間さんの御着物姿、見たかったなあ…^-^♪)

  2. 明けましておめでとうございます。昨日は大勢の人たちでいっぱいだったので、挨拶もろくにできませんでしたが、最近、ネットを通して外国の若い人達に五行歌を宣伝しています。以前ここで写真をアップしていただいた『いとしい地球よ』という五行歌集が、日本語を勉強している中国人やフランス人の学生さんたちから注文が来て、驚いています。五行歌は日本、アメリカ、中国、フランスへと世界中に広がっていきます。でも肝心の日本では、若い人たちにあまり広がっていないんですよね。このへんで、若い藤間さんが五行歌集を出版して、五行歌の俵・・になるというのはいかがなものでしょうか。(会津太郎)

  3. 先日、同じグループになった、かおるです。
    一緒のグループで、歌やコメントが伺えて楽しかったです。
    凛とされたお着物姿は、姿勢や生き方が、真っ直ぐな女性なんだなと、お話して思いました。瑠依さんのお歌、どんどん知りたくなりました。また、どこかの歌会でお会いできたら楽しいと思います。

コメントを残す