忍  我  コ  笑  緊
   耐  慢  ツ  顔  張
   の  と  コ     と
   た     ツ
   ま     教
瑠  も     え
   の     る

依

日本舞踊のお稽古での師匠、

そして、ラジオを一緒につくっているディレクターさん。

皆私に物を教えてくれる方々と触れ合っていると、

「今、何を、どのように、伝えるのがベストか、、」

そう、探りながら、丁寧に教えてくださることが伝わってきます。

時にはイライラすることもあるのでしょうに、

「何をどう伝えるのがベストか、、」

と、いつも考えてくれていることに、

感謝と敬意をこめた五行歌です。

          
   喫  運  見  ど  最
   煙  命  つ  こ  近
   所  の  か  を  は
      女  ら  探
お     性  な  し
お     と  い  て
だ           も
い
ら
こ
だ
い
ら

四行目の「運命の女性」は「運命のひと」と読んでいます。

メッセージも添えてくださいました。

 「10年くらい前までは、特別意識をすることもなく女性とも仲良くなれたし

 当たり前のように、駅のホームに灰皿があった気がします。

 この10年の間に、自分は40を迎え頭の薄い愛煙家になってみると、

 女性ばかりか行政すらも自分に冷たくなった気がします。

 10年なんてあっというまに感じますが、結構いろいろな事があるものです。

 瑠依さんはまだお若いので、わかってもらえないかも知れませんが。」

メッセージも、五行歌も本当に素直で、

とても面白いです。

寂しくタバコを吸っている姿が目に浮かぶようですね(笑)

運命のひとに出会えることを願っています!!

こんなことも五行歌にしてみるのも面白いですよね。

皆さんも手がるに、楽しんでみてください。

One thought on “11月11日放送の「五行歌の扉」

  1. さきほどは「新宿御苑歌会」に美しいお着物姿で御越しくださいましてありがとうございました。率直で端的な言葉遣いが印象的な作品からは、お母さまへの思いがそっと差し出されていて好評でしたね。こちらの作品からも留依さんの緊張した毎日をしっかりと生きようという姿勢がきりっと伝わってきます。

    五行歌を通して留依さんのような美しい方とお知り合いになれましたこととてもうれしく思いました。今後ともご活躍を楽しみに応援させていただきます。取り急ぎですが、ご挨拶まで。(京華)

    P.S.さきほどはツーショット写真が上手くとれなくて失礼しました。記念に上手く撮りたかったのですが、咄嗟のことで…;;でも皆で撮った写真がきっと上手く撮れてますね。歌会でご一緒できてほんとうにうれしかったです。ありがとうございました。

コメントを残す