五行歌の「歌会」
今日は、初めて五行歌の「歌会」に参加しました。

先月お誘いを頂いたのですが、都合が付かず、本日初参加となりました。

五行歌の会の代表の草壁さんがお声をかけてくださり、

御一緒させていただきました。

著名で、参加者の五行歌を、それぞれが点数をつけ、

集計し、点数をつけた方の感想、そして、作者の方のお話を聞きます。

皆さんやはりレベルが高く、とても勉強になりました。

今回参加した歌会は、100回記念との事。

おめでたい席に光栄なことに参加できました。

写真は、記念集と、会員の方の詩集です。

今回、私は、悩んだ挙句、以前書いた五行歌を出しました。

               そ    母    ど    水    ピ
               し    は    ち    泳    ア
               て    叱    ら    が    ノ
                    ら    か    嫌    が
                    な    も    だ    嫌
               私    か         っ    い
               の    っ    逃    た    だ
       瑠       絵    た    げ         っ
               を         出         た
               ほ         し
               め         た
       依       た

一行が長いとおもっていましたが、

気持ちの上では正直な気持ちだったので、これを選びました。

歌会の時に、草壁さんのお話が印象でした。

 最近は、自分の姿を隠すような

 詩人がめくらましをするようなことが多い。

 五行歌は正直一本、素直な姿がいい。

 正直は時に馬鹿にされるが、それを恐れて隠したりしてはいけない。

 自分の呼吸で、自分のリズムでかく、ものが五行歌だと思います。

と。

私は、なんでもまずは、「五行にしてみて」と、皆に勧めます。

スタートはそれでいいのだと。

最初は箇条書きであっても、

気持ちがストレートに相手に届くことがいいところだと思っています。

歌会なんてあったの??

参加はちょっと、、、なんて、、深く考えずに、

少しでも多くの人たちにやってみてもらえたら、、

そう思っています。

歌を通して、色々な感性に刺激を受け、

色々な方と出会い、とても、刺激的な一日でした。

3 thoughts on “初めての歌会参加と100回記念

  1. これはこれは、私の歌集『いとしい地球よ』を掲載していただいてありがとうございました。私も藤間さんにいただいたCD『幸せの扉』をさっそく家で聞きました。とても心がいやされる歌声ですね。ところで藤間さんがDJをしているラジオ番組にネットから歌を投稿するには、どこに投稿すればいいんでしょうか。お暇な時には、私のブログをどうぞ、冷やかしに来てください。

  2. 藤間さん初めまして、本部のホームページで藤間さんのことを知りました。私のブログを覗いていただいたようでありがとうございます、私は熊谷の歌会を遣っております、作品を毎月掲載しておりますどうかこれからも覗いて下さい。蓮里の小部屋

コメントを残す