木曜日に、歌舞伎座のお誘いを頂き、夜の部へ行って来ました。

この、9月歌舞伎には、行けない、、そう思っていたので、嬉しい限り。

最初は、スケジュールの都合で「勧進帳」だけ、、、

そう思っていたのですが、

お家元も出演されていますし、福助さんの「お七」もあり、

開演から、終演まで堪能してきました。

「浮世柄比翼稲妻」

   「勧進帳」

   「松竹梅湯島掛額」

とにかく楽しい満喫のひと時でした。

市川家の勧進帳は多く見ていましたが、

吉右衛門さん、幸四郎さん、染五郎さんの勧進帳は初めて。

七代目幸四郎さんは、17歳を最初に、
生涯に1600回近く弁慶を演じた。
そうで、驚きました。

久々の歌舞伎座。御一緒の方が、「イヤホンガイド」を私にも。

通い初めには、よく借りていましたが、

最近は借りることもなく、久しぶりにきいた「イヤホンガイド」。

言葉の由来や、時代背景、、、。

お勉強になる多くのことを教えてくれました。

             
   決  松  観  久  勧
   ま  羽  る  々  進
   り  目  も  の  帳
   を  物  鮮  観
   待     や  劇
瑠  っ     か      
   て
   観
依  る

何度も観ている勧進帳。

流れ、決まり、、三味線、、、、みんなわかっていても、

逆に、、くるぞくるぞ、、、

そう思って観ていた私がいました。

全ての行に「観」の字を入れようかと試みましたが、、、なかなか難しかった、、。

            
   う  娘  仕  お  お
   ぅ  を  草  七  七
   ん  み  の  の  の
      る  一  激  愛
      難  つ  情  ら
瑠     し  一     し
      い  つ     さ  
         に
依

今日も、歌舞伎座へ。

勘三郎さんが特別出演する、梅津流の踊りのリサイタルへ。

「道成寺」と「三社祭」の二番だけの贅沢な会でした。

舞踊家と歌舞伎役者が並ぶ姿、踊りは、楽しく、大変勉強になりました。

道成寺も思わず、首や手が動いてしまう、、。

              
   勘  伝  様  伝  崩
   三  わ  式  わ  し
   郎  ら  美  る  て
   に  な  だ     も  
瑠  教  い  け
   わ     で
   る     は 
依

師匠のいつもの言葉が胸に響いた一日でした。

One thought on “久々の歌舞伎座尽くし

コメントを残す