おりふしの歌
今日は、母方の親戚一同が集まっての、おばあちゃんの米寿のお祝いでした。

そして、母の納骨式。

生前、母が、一番祖母の「米寿のお祝い」を楽しみにしていたようで、

叔母中心の楽しい会となりました。

その折、受け取った
 「おばあちゃんの五行歌集」

親戚中を回って、やっと私の手元へ順番が。

祖母にはもう、七年以上の文通仲間の信者さんがいらして、

その方は、御自分で描かれた絵葉書を、祖母は、趣味の五行歌を、
毎月のように交換しているそうです。

その、お相手の方の御好意で、
おばあちゃやんの五行歌集「おりふしの歌」2

が、生まれました。

もちろん第1巻もあり、写真のものは二巻目。

本当に素敵に出来上がっています。

この本の中に、非常に祖母らしい、

信仰と、強さ、自分、、、といったものが表現されている作品が目に付きました。

クリスチャンや、そうでない人にも、

どんな人にもなんとなくかんじるものがあるのでは、、、と思い、本日掲載となりました。

              
 信   信   信   異   似
 念   仰   仰   な   て
 と   は   と   る   い
 は   神   信   も   る
 自   に   念   の   よ
 己   ゆ           う
 に   だ           で
 ゆ   ね
 だ   る
 ね
 る

久しぶりのおばあちゃん。

曾孫たち、孫達の囲まれて、元気に喜んでいました。

私を厳しく、優しく、暖かく見守ってくれるおばあちゃん。

米寿おめでとう。

長生きしてください。

私は、産まれて初めて描いた「で逢い」の扇子と、

お手紙、五行歌、をプレゼントしました。

おばあちゃん。いつもいつも有難う。 感謝で一杯です。

            
   皆  生  神  笑   米
   の  き  に  顔   寿
   為  て  問      の
   だ  い  い  賑   祝
   よ  る  続  や   い 
      事  け  か
   お     る  な
   ば     祖  時
   あ     母  
   ち
瑠  ゃ 
   ん 
依

末娘を亡くし、自分は米寿を迎える事の辛さを、

「なぜ?」と神様に問い続けていると最後の挨拶の折に口にした祖母。

でもね。おばあちゃん。

元気なおばあちゃんがいて、皆嬉しい。

私はおばあちゃんに支えられ、育てられてる。

まだまだ、皆が、元気なおばあちゃんと笑っていたいから。

2 thoughts on “米寿のお祝いとおばあちゃんの五行歌

コメントを残す