辛いこともある。

  辛い時もある。

  じっと我慢の時もある。

  静かに時を待つことも必要な時もある。

  苦しいこともある。

  苦しい時もある。

  じっと耐えなくてはいけない時もある。

  嵐が過ぎるのを待たなければいけないこともある。

  かなしいこともある。

  かなしい時もある。

  かなしさに押しつぶされそうな時もある。

  かなしみが癒えるには長い時間がかかることもある。

 嬉しいことがある。

 幸せなことがある。

 幸せな時間がある。

 暖かい人たちがいる。

 暖かな心に触れる。  あたたまる。

  かけがのない時間が流れている。

  かけがえのない人たちがいる。

 守られていると感じるときがある。

 生かされていると思うときがある。

  辛いことも、苦しいことも、

  辛い時も、苦しい時も、

幸せがあるから、暖かいものがあるから、

私は痛みを感じることができる。

私のまわりにいるすべての人、

支えてくれる人、

見守ってくれているすべての人への感謝を今日も改めて感じました。

みつるさんの詩にもありました。
以前載せたかもしれませんが、、、

冬があり  夏があり  昼と  夜があり

 晴れた日と 雨の日があって

 一つの花が咲くように

 悲しみも  苦しみもあって

 私が私になってゆく

人間だもの、、、だって、人だから。

ネガティブ、ポジティブ。

大きさはどうあれ、みんなその波を持っているんですよね。

色々なことがあったり、起きたり。

嬉しいこと、悲しいこと、、、

幸せと、暖かい人、暖かい心があるからこそ

辛い、苦しい、を感じ、そして乗り越えて行けるんですよね。

4 thoughts on “だって、人間、、、人だもの

  1. その通りですね。

    そして、つらい時に、つらいって素直に言える人が周りにいること。

    それもとっても大切なことですね。

    雨が降って、育つのは、田んぼや畑だけじゃなくって

    僕やるいさんも同じです。

    人の70%は水ですもの。

    心は自然に囲まれています。

    今、きっとるいさんの心に、m(゜- ゜ )カミサマ! が雨を降らせているのです。

    新たな種を育てるために。

    新たな花を咲かせるために。

  2. 人生は短いようでいて、生きてみると結構長い。
    今の一瞬に集中しながら、毎日何かを積み重ねながら・・・
    きっといつか後ろを振り向けば、ずいぶん遠くまで来たものだと、思う日がありますよ。

コメントを残す