月見満寿
先日9月3日(水)に、
日本舞踊社創立 月刊「日本舞踊」創刊

  60周年記念舞踊公演  

へ行ってきました。

私は夜の部。 四時開演の部へ。

 清元 「清海波」  花柳 寿美

 常磐津「駕屋」   五條 珠實  五條 雅太郎

 長唄 「吉原雀」  花柳 壽延
           花柳 幸志郎

 長唄 「旅」    吉村 輝章

 清元 「豊後道成寺」藤間 藤太郎

 清元 「お祭り」  猿若 清三郎

 大和楽「団十郎娘」 吾妻 徳彌  花柳 源九郎

 河東節「浮世傀儡子」花柳 寿南海

 長唄 「猿舞」   西川 扇藏  西川 扇与一
                  西川 扇新之輔
                  西川 扇良三
                  西川 扇重郎

豪華なメンバーが出演されていました。

「青海波」の、きれいなお着物、美しい姿で幕を開けました。

輝章さんの「旅」は二度目位になるかと思いますが、
やはり、とても良かったです。

今回、はじめてみる演目も多く、
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

中でも、「団十郎娘」を観られたことは本当に嬉しかったです。

吾妻家のものであり、中々みる機会がなかったのですが、
やっと、見る事が出来ました。

本当に可愛らしい娘に、楽しい丁稚。

助六をまねる姿も愛らしくてたまりませんでした。

あんなふうに娘を演じるというのはとても難しいと思います。

色々な演目に触れ、
刺激を受けたとても良い会でした。

写真は輝章さんから頂いた「お月見」に因んだお饅頭です。
月見満寿

コチラも可愛らしく、箱を開けて思わず微笑んでしまいました。

コメントを残す