以前、「さゆり」の記事を書きましたが、6

読み進むうちに、、まんまと演出、、

というか、設定にはめられていました、、、。

あくまでも、『小説』「フィクション」でありました、、。

「さゆり」からの口伝を一人の人物が克明に記録、、、

というのはあくまでも設定、、、。

私も読みすすめるうちに

「こんなドラマチックな人生を送ったひとがいたのかな、、」

何て思っていました。

スイマセン、、

見事に書き出しからやられていました。

でも、後書きにもありましたが、

外国の方が描いたもので、
日本の話なのに、一人も外人が出てこないで、
あくまでも日本人の目線で描かれたというのは
なんだか不思議な感じでした。

この作品には多くの方々のお話と、
祇園という花街の研究など、
大変な時間も掛かった、作品だそうです。

ページをめくれば、
あくまでも日本人「さゆり」の語り口調の世界に入ってしまいます。

この作品が「祇園」なら、
次は江戸「吉原」のこんな作品を探してみようと思います。

内容を、あくまで現実の人の話、、、

なんて記事を載せましたこと、、

この場を借りてお詫び申し上げます。

コメントを残す