マティーニ と オリーブ
 マティーニ と オリーブ

私の大好きなものです。

このときは、退屈しのぎに雑誌を読みながら。

自由が丘に「オリーブ屋さん」があるときけば
足を運んだくらい、オリーブは好きなんです。

このお店のマティーニは大き目のグラスで、
オリーブも美味しかったです。

久しぶりのマティーニは、
なんだか新鮮で、心地良い時間を私にあたえてくれました。

マティーニを飲むたびに、
マティーニを飲もうと思ったきっかけを思い出します。

何の映画だったのか覚えていないのですが、
映画の中で、可愛らしい女の子が、

 「マティーニ   オリーブ二つ」

といって頼んでいました。

その当時、マティーニがなんなのか、
どんなお酒かも知らず、
その女の子の姿がなんだかとても新鮮にうつっただけでした。

その映画のその場面がなぜか忘れられず、
ある時に同じように頼んだことがはじめて飲んだきっかけです。

我ながらおさなかったと言うか、
やはり単純な性格なんだな、、、

と、思いながらもそれ以来マティーニが大好きになり、

グラスに入っているオリーブでは物足りず、
セットでオリーブを必ず頼むようになりました。

きっかけが単純でも、美味しく心地よい時間をくれるマティー二は

これからも私の優しい時間のお供です。

4 thoughts on “お気に入りと単純な動機

  1. 初代ジェームスボンドもマティーニにオリーブが好きではなかたでしたでしょうかね。きっと。
    マティーニを飲んだことないので、どのようなお酒なのか分かりませんが、強いお酒なんでしょうね。

コメントを残す