お気に入りのカフェにて新聞をぱらぱら、、していた時でした。

「現代学生百人一首」の記事を発見しました。

何でも東洋大が毎年行っているそうで、
私は昨日新聞ではじめて知りました。

中学生から高校生から幅広く、
内容も楽しいものでした。

中でも私が気に入ったものがあったのですが、
それは最後に、、、、

まずは優秀な作品から。

「結構です」と エコ宣言 その一言が 地球を救う

高校一年生の作品です。
近年の温暖化などをまじめにまっすぐに書いていて、
優秀は納得でした。

次は、「偽」の偽装を学生らしく詠んだもの。

 なくなると なぜか無性に 食べたくなる 不二家赤福白い恋人

高校三年生の女の子の作品。

白い恋人は私も大好きです。

さて、、、
最後は私が思わず辞書をひきそうになったお気に入りです。

辞書をひき バレンタインの 隣には 「破廉恥」があると 気付いたあの日

中学三年生の男の子の作品でした。

思わず笑ってしまいました。

中学生、、振り返ると女のこの方がませていた気がします。

中学生のバレンタイン、、なんだか懐かしい思い出です。

他にもおばあ様や家族にあてたもの、
まっすぐに好きな子に会いたいといったものもありました。

本になるそうなので、ぜひ、購入したい、、、

十代の新鮮さに久々に清清しくなりました。

他にも素敵な作品が沢山です。  ぜひ覗いてみてください。

↓     ↓

http://www.toyo.ac.jp/event/issyu/nyusen_21.html

(毎日新聞の記事を参考にさせていただきました)

3 thoughts on “バレンタインと、、現代学生百人一首

コメントを残す