お気に入りのカフェにて新聞をぱらぱら、、していた時でした。
「現代学生百人一首」の記事を発見しました。
何でも東洋大が毎年行っているそうで、
私は昨日新聞ではじめて知りました。
中学生から高校生から幅広く、
内容も楽しいものでした。
中でも私が気に入ったものがあったのですが、
それは最後に、、、、
まずは優秀な作品から。
「結構です」と エコ宣言 その一言が 地球を救う
高校一年生の作品です。
近年の温暖化などをまじめにまっすぐに書いていて、
優秀は納得でした。
次は、「偽」の偽装を学生らしく詠んだもの。
なくなると なぜか無性に 食べたくなる 不二家赤福白い恋人
高校三年生の女の子の作品。
白い恋人は私も大好きです。
さて、、、
最後は私が思わず辞書をひきそうになったお気に入りです。
辞書をひき バレンタインの 隣には 「破廉恥」があると 気付いたあの日
中学三年生の男の子の作品でした。
思わず笑ってしまいました。
中学生、、振り返ると女のこの方がませていた気がします。
中学生のバレンタイン、、なんだか懐かしい思い出です。
他にもおばあ様や家族にあてたもの、
まっすぐに好きな子に会いたいといったものもありました。
本になるそうなので、ぜひ、購入したい、、、
十代の新鮮さに久々に清清しくなりました。
他にも素敵な作品が沢山です。 ぜひ覗いてみてください。
↓ ↓
http://www.toyo.ac.jp/event/issyu/nyusen_21.html
(毎日新聞の記事を参考にさせていただきました)
最後の一句は、いいわ。
無理がない言葉を使ってる。
なんか色々、色んなすっぱい事を思い出した。
最後の一句は僕も知ってました♪
かなり共感!!っていう感じです。
瑠依さんはだれかに贈るのかな?
僕は彼女居ない時からクリスマス、バレンタインは嫌いだ”と公言していたので折角彼女ができた今はそのせいで貰えそうにありません…トホホ…。