写真は「二の酉」の帰り道でお店に寄った一枚。
冷え込みに負け、温まろう、、、ということで、、熱燗。。
冷え切っていたこともあり、羽織は着たままで。
お猪口の手がなんだか少し変ですが、、、
着物を映そう、、、というカメラマン(笑)のはからいです。
さてさて、温まったところで、、、
今年のおとりさまのお話をさせてください(^^)
クリスチァン家系の私が初めてお酉さんに行ったのが二年前。
お師匠に連れられ、稽古場の近くの小さな神社に行きました。
そして去年は「麻布十番」
今年は、、、やはり『花園神社』
一の酉は隠れ家のマスターに誘われ、、常連さんとともに。
あいにくの雨。
しかもお店が思ったより早く閉められず、着いたのは、、、
午前二時半前、、、
時間も時間、あいにくの雨ということもあり、
人ではもうひいていました。
神社を後にしたのは四時過ぎ、、、
でも、大勢で騒いで、香具師も巻き込み、、
最後にご祝儀振りまいて、、、
一の酉 ご祝儀うれしや 雨の宵
一の酉、、、、では終わりませんでした、、。
二の酉の日は「舞の会」を国立で見た帰り道、、
新宿へふらりとより、そのまま神社へ、、、
大好きな「吉村輝章」さんの踊りを見た後、着物ということもなんだか心をうきうきにしてくれました。
時間も早くとにかく人、、人、、、!!!
一の酉は、、、!?
本当にすごい人でした。
活気があって、それを眺めているだけでも、楽しかった(><)
一の酉と同じ屋台へ。
お店も驚くほどの活気。
熊手を持っている人は少ないものの、、、とにかく賑やかでした。
屋台で結構な時間人を眺めていた私、、
気が付いたら、、、息が白く体も冷えていました、、、、
いかんせん寒い、、、
ということで、神社を後にして、近くのお店で熱燗片手にホット一息ついて家路に着きました。
やはりお着物の人も少なく、
聞くと年々「熊手」を買う方が減っているとか。
でも、「お祭り」なんだから、、と集まる人の活気はいいですね。
『一の酉へ行けば二の酉は、、、』
というそうですが、
いいんだよ。お祭りなんだから!!
と誘ってくれたことに感謝です。
初めて賑やかなお酉さんを体験した年でした。
二の酉の 寒さ忘れる 賑やかさ
二の酉の年は寒いといいませんでしたかね。
愉しく寒さと付き合いたいですね。
屋台は良いですね。観てるうちに温かくなってきました。
そして、我家は今から夕ご飯です。いただきます。
一の酉とか二の酉とか 聞いたことあれへんわ
神戸やからとゆうより 関西やからやろな
こっちでゆうたら 1月10日の 十日えびす みたいなもんかな?
おべべ 汚さんよぉに 気ぃつけや
一緒にしぃな ねこと ちゃうわ
ほんで 着物 着るんは なれてまっさかいに・・・
あはは そぉですわな
一昨年までは大鳥神社の酉の市で熊手を買って、屋台で一杯なんてやってました。
p.s. 瑠偉さんのお着物が素敵。 熱燗で? うふ良い感じ。