人生はもうはじまっている。
だから、やるやらないはない。
あるのは、いやいややるか、ただやるか。
楽しくやるか、とことん楽しくやるか。

「嫌だなあ、、」「めんどうだなあ、、」
よく聞く言葉でもあり、私も口に出してしまうことも。

でも、掃除一つ、片づけ一つ、お使いだって、子供の頃は何でも遊びの一つでしたよね。
いつしかそんな気持ちは忘れてしまうけど。
童心に戻って楽しむことは大切な気がしますね。

心おきなく気兼ねなく、
後先考えないで、今を楽しむ。

煮詰まった。嫌われた。限界だ。
もうだめだ。そこから始めよう。

断られた。失った。否定された。
そこから始めよう。

理不尽なことはこれからも起こる。
だからここから始めよう。

今が最悪のときだとしても、
今、ここから始められる。

とても勇気を与えてくれた言葉です。

コメントを残す