岡惚れのうちが華だよ 本望遂げりゃ 日に増し苦労が増すばかり

「岡惚れ」、つまりプラトニックラブできゃあきゃあ言っているうちが華で、
さて一緒になってみると、案に相違して、
あれこれとシンドイ事ばかりが出てくると言っています。
その通り、その通り。
(中村喜春?粋な言葉野暮な言葉 より)

「岡惚れ」プラトニックラブのこと。
相手の方が知らなくてもいいのです。
一面識も無い人に一方的に熱を上げても誰も咎めない。

私の場合、皆に冗談か本気か?ととられかねない発言も岡惚れというか、
普通より好意を持っている証拠。
でも、一人だけ、本当に岡惚れの相手が、、。
お名前は内緒ですが、古典芸能を守り続ける方なんです。
古典の世界ではまだまだお若いんですよ。

どちらかというと、うんと年上の方が私は好きなんです、、。
なんでか、、いつからか、、
やはりこの仕事を始めて、うんと年上の方々に可愛がってもらうようになってから。

でも、そうだからいいのであって、
実際本望遂げたらそりゃぁ、後が気が気じゃないかも、、

「岡惚れ」な方々は大抵奥様が居るし、
きっともてるはず。やきもち焼くのに疲れてしまいそう。

私が、「岡惚れ」なんて本当に思ったのは、
せっかくお会いするのに、なんだか、身がきゅっと小さくなってしまう感覚が。
遠目にお顔を見ていても
「今、目があっちゃった、、!」
なんて勝手に思ってしまう。

なんだか「ガラじゃないわよ」なんて言われそうですが、
昔のアイドルとも違う感覚。

キャーッ!ではなく
「ぽっ」ってやつです。
この年でそんな相手が出てくるとは夢にも思っていませんでしたが、
やはり何も知らないし、距離があるからいいのですね。

あこがれ。なんだか懐かしいですね。

コメントを残す