先日、お稽古へ向かう電車内で、

どん、、、。

という音。

とっさに、『人が倒れた!!』と思い振り返るとやはり女性が倒れていました。

すぐに、電車内に設置されている

SOSボタンを探しましたが、私のいる周りには無く、

ホームを見渡し駅員さんを捜しましたが、一人もいません。

ホームには緊急ボタン。

押そうか迷う私を横目に、

サラリーマンの方がボタンを押しました。

初めて聞いた緊急の音。

すぐに車掌さんが向こうから走ってくるのが目に入り

手をあげこちらです!!

と合図。

ほどなく女性は支えられながらも車いすで下車していきました。

今回の事で驚いたのが、

ほとんどの方が、見ている、、。

そして不思議と集まる野次馬、、。

以前にも具合が悪くなり倒れ込んだ女性と遭遇した経験があったので
私は動けたのかもしれません。

SOSボタンの場所が表示されている車両もありますが、

帰り道に乗った車両には、消火器の表示しかありませんでした。

知らない事や、身近な事で知っておいた事がいい事は沢山あるのですね。

こんな講習もあると以前から知っていたのですが、

http://www.tokyo-bousai.or.jp/lecture/kyukyu/teate/index.html

これも何かのきっかけ、、

受けにいってみようかなと、思った一日でした。

2 thoughts on “緊急事態と私

コメントを残す