先日、手品を、目の前で見せていただく機会がありました。

簡単なものは、種明かしをしてくださったり、

私にも、挑戦させてくださったり。

種明かしを知ると、、、

 手品って、なんて美しいものなんだ!!

と、一人感嘆。

アイテム一つをとっても、とてもよく計算されていて、

思わず、「考えた方ってすごいですね!!」と、手品よりアイテムをほめていました(笑)

それは、何となく、科学の様な、数学の様な、、

本当に美しいな、、、と。

人間の目の錯覚と、心理、重力、ものの原理、、、、

きれいに一つになって、初めて、私たちに驚きとわくわくをくれる。

普通は、楽しくて、はしゃぐものなのに、

私は、必死に種探し、、、。

その方も、親切で、種がわかりやすいように見せてくださったり、

そして、種がわかったときの気持ちよいこと!

でも、喜びよりも、本当に、、感嘆。

手品に関しては、少し偏見があったわたし。

しかも、、、数学、、いや、算数は苦手。

なにかで、聞いた『数学って美しい』というのを感じたというか、

数学ににた美しさ、、といえばよいのか、

その、計算された美しさは、初めて触れる感動でした。

種を教えてくれたものを、

種明かしを知らない仲間に見せようとしたところ、、、

うまくいかない、、、、、。

当然ですね。

ごく、単純なものだからこそ、心の中で、
ばれないかな、、、

なんて、気持ちが働いてしまいますね。

そして、うまく見せる、会話。

より、効果的に楽しんでもらうためのおしゃべり、、。

それも、出来るはずもなく、体中に変な汗をかきました(笑)

話術、

惹き付ける事、

どれだけ練習したか計り知れない手技、

そして、計算されたアイテム。

それを総合して、マジックは誕生するんだな、

度胸と、ポーカーフェイス、

なんだか、マジックから、感嘆と、学びを得た  私でした。

One thought on “計算された美しさ

コメントを残す