一  ち  毎  空  開
   週  ょ  日  き  い
   間  っ     の  て
      ぴ     な  み
      り     い  れ
瑠     嬉        ば
      し
      い
依 

このところ、何かと用事がある日ばかり。

ラジオ日本へ向う途中、ふと広げた手帳。

なんと、、一週間真っ黒、、、!!

正直、最近こんなことはなく、、、嬉しいやら、、、驚くやら。

「あァ、、仕事してるなァ、、。」と思わず思ってしまった瞬間でした。

「あきのない」は、スケジュールに空きがない、
「あきの来ない毎日」と、掛けてみました。

さて、今回は男性リスナーさんからの五行歌を紹介しました。

嬉しいばかり。

ちょっとお茶目な、ラジオネーム「しわ寄せの扉」さんからの投稿です。

            
   関  坂  毎  疲  長
   東  道  日  れ  い
   平        る  坂
   野  坂  毎     道
   な  道  日     を
し  の           登
わ  に           る
寄  な           と
せ  ぁ
の  
扉

彼も、メッセージを添えてくださいました。

僕の家の近くには長い上り坂があります。

出勤も、帰宅も毎日毎日坂道。

正直、毎日疲れます。

会社に内定が決まった時などは、周りから将来安泰だ、、なんていわれましたが、

いざ、会社に入ったと思ったら、毎日毎日学ぶことばかり。

会社も関東圏内で、関東平野の中にいるはず。

大きな会社にいても、安泰は遠く、

関東平野にいても、決して平たんな道ばかりではないな、、と思うのです。

こんなメッセージを頂きました。

「くだり坂」というものを連想しなかったので、

毎日毎日、辛くても頑張っていて、きっと働き盛りなのかな、、、。

そんな印象を受けました。

ため息が出そうな毎日でも、必死に頑張って、ひたすら坂道をコツコツ進む。

安泰や、平たんな人生なんてそうは手に入らないけれど、

頑張っている彼に、応援ソングを、、、と思い、

坂本九さんの「上を向いて歩こう」を選曲してみました。

みなさんもどんどん書いてみてくださいませ。

お待ちしています。。

2 thoughts on “四回目の「五行歌の扉」

  1. 春夏冬二升五合
    てな看板のことが、おむつに浮かびやした

    ♪とぉおおい、とぉおい、はるかなみちぃ~は~
    ちゅらぁいだろぉがぁ、がんばぁろぉ~♪

  2. 投稿者の歌も、藤間さんの歌も、なかなかいいですね。どうしてこんなに、自然体で出来るの? とうらやましくなりました。私は50年以上やってるのにねえ、自然体が難しいんだよとぼやいています。

コメントを残す