福井福井福井

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日、法事の為今日から福井へ来てのんびりお泊まりです。

ゆっくりの出発。

夕方に急いで駆け込んだ

『養浩館 庭園 (旧 御泉水屋敷)』

私以外にお客様は二人。

静かで本当に広い園内。

私同様一人でいらしていた女性が、

池を眺めながら管理している方とお話していました。

管理している方が

『こんな閉館時間前に来る方は少いけど、
いまのこの時期のこの時間帯は穴場だと思いますよ。

私も好きなんです』

そうお話していました。

夕方6時半まで入館出来る庭園も初めてで、

混んでいないただただ

鳥が飛び回り、虫の声が静かに響き

池では鯉がたまに驚かせるように水面を跳ねる、、

何よりも夕陽の具合がたまらなくよく、

とにかく初めての体験。

思わず、座ってしばらく池とお庭を眺めていました。

涼しい風、声すら邪魔になりそうな静けさ。

天井を見たり扉を眺めたり

初めて蒸し風呂の様子も拝見することができました。

時代劇や時代小説の場面をおもい浮かべて、
暗くなるまで久しぶりに静かでゆるりとした時間と風を感じました。

暗くなり、お庭の道に灯されている光が本当に綺麗に道を照らしていました。

東京では感じられない、太陽との生活に触れられた気がしました。

明日は父の生家で法事です。

親戚の皆様から父のお話を聞けたらと楽しみです。

広いお風呂も久しぶり。

今日はなんとなく父を近く感じながらゆっくり眠れそうです。

またPCから福井の記事、更新出来ればと思います。

4 thoughts on “福井へ

  1. 郡上八幡から山道を抜けるとコンビニなんか1軒もないようなところがずっと続きそこが永平寺のあたりです。そこからあわら温泉に抜けて温泉に入ったり石川の徳光PAで夕日が海に落ちるのをぼんやり眺めたりそこで夜明かししたりしていました。好きなドライブコースです。
    http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E7%A6%8F%E4%BA%95%E7%9C%8C%E7%A6%8F%E4%BA%95%E5%B8%82%E5%AE%9D%E6%B0%B83%E4%B8%81%E7%9B%AE12%EF%BC%8D1&sll=36.5626,136.362305&sspn=29.426445,77.080078&ie=UTF8&ll=35.915747,136.454315&spn=0.466009,1.204376&z=10

コメントを残す