今お稽古しているのは

「幻お七」

今まで長唄ばかりが続いていたきがします。

清元。

中々慣れるまで時間がかかるかもしれません。

お七は、本当に可愛らしい娘。

振りも随所に愛らしいものが出てきます。

ジリジリにじりよってみたり、

掴まれた手をほどいてはみても

その握られた手に頬擦りしてみたり。

お稽古中、、、

やっている私も師匠も思わず苦笑い。

「ほんっとに、可愛くないねぇ」

「こんな可愛らしいの難しいです(涙)」

「これが可愛くきちんとこなせたら一歩また前進。本物になれるかもね」

「でも、、、お七って結構難しいですよね?」

「う~ん、、そうかもね。清元は最初入りにくいってなんでか皆言うね」

「はい、、私も慣れるまで時間掛かるかも知れないです、、。」

長唄になれている私としては、清元は中々とりずらく、でも、師匠曰く

「こんな言い方は良くないかもしれないけれど、

清元が気持ちよく踊れてくると

何だか長唄が単調に感じたりするんだけどね。私は」

お師匠は清元が好きと言うことは以前から伺っていました。

今回のお七で、私も清元の良さに早く気づけたら、、

と、心新たになったお師匠さんとのティータイムでした。

2 thoughts on “長唄と清元

コメントを残す