ニュース
ニュースや新聞は、好みもありますし、
得意・不得意、右より左より、、、中立っぽい、、等々、、

好みもありますが、
政治的な報道などを抜いて考えたとき、、、
かなり「私事」なのですが、、
 「ワールド ビジネス サテライト(WBS)」  が好きです、、☆★☆

株をやる、、、
経済紙面が好き、、、
経済が気になる、、、
研究、、、開発好き、、、

そんなことは無いのです、、(笑)

なんとなくこの番組がすきなんです。

なんと言っても、、
キャスター陣が好き。
癖の無いニュースの報道が好き。

なんと言ってもトレタマ・特集が好き、、、、
メインキャスターのあの彼女の、、
カラッとした感じ、、好きなんです。

日テレは、特集を使いまわします、、、。(今日の出来事は好きでしたが、、)
朝日は古館さんの浅はかなコメント・知識にげんなりすることがあります(時々、、)。
筑紫さんは批判ばかりが目に付くのであまり好きではありません、、、
(モノによって目に付きます、)。

大好きでした「今日の出来事」は、終了してしまいました、、、(涙)

今日の出来事終了、、の記事を新聞で見たとき、、、
本当にショックでした、、、。

日テレのサイトに「残念です。」とコメントしたくらい(笑)

ニュースはニュース、、。
ただ、各局それぞれの見解やコメントが必ずつきます、、。

「今日の出来事」は、あまりそれが無く、
でも、主張が全く無い、、、というわけでもなく、、

何より桜井さんからはじまり、
キャスター陣良かったです、、、。

凛としていたし、
流行のアイドル気取りのキャスターとは違います!!

ニュースJAPANは「クリステル」さんも好きです。
(彼女はアイドルですが、、本人に勘違いが見られません、、笑)

清潔感・凛とした感じ・利発そう、、結婚は確実な結婚しそう、、、(笑)
あの泣き顔もなんともいえません。
しかも、カメラに対して少し斜めの体制、、
ちょっぴりつらいそうです、、。

相方さんの持ち場の「インサイドアメリカ」のときの
「whats do yuo~」から質問がはじまるのは、、、
いつも気になっていましたが(笑)

気になりだしてから、気がついたら、、、違う英語ではじめていたことも、、。

今回は、かなり私的な記事になってしまいましたが、、
やはり、ニュース番組の力は大きいと思うのです。

しかも報道の仕方は、
大きな事件があるほど、各局の違いが顕著に現れます。

昔の朝日の北朝鮮、拉致に関する報道、、
今のTBSのいじめ問題に対する姿勢、、。
日テレの新番組の「若者にわかりやすく、、」と、、わかりやすく、、の姿勢、、、。

いろんな番組・いろんな情報に
ありがたくも囲まれている私たち、、、

どんな報道も、
自分で受け止め・自分が考える、、、
 いろんな立場から見てみる、、

こんな時代だからこそ、そういう姿勢って大切なのだと思います。

写真、、、関係ないですが、、
この時期、、美味しいし、、、好きなもの、、、の一つ、、。

18 thoughts on “好きなニュース番組、、受け止め方、、の話、、、

  1. 日本のTVは戦後ずっと情報操作されてますから真実を伝えてはくれません。アナウンサーの語りを真に受け取ることはできないTVは虚しく思います。瑠依さんのように分析したり疑問に感じる若い世代が増えてくれること祈ります。

  2. 私はニュースは結構梯子して見ます、各局で受け止め方の違いが「そういうとらえかたもあるんだ~」って色々な意見が聞けて面白いので…煽るだけのキャスターや、悲観的な意見しか言わないキャスターなどちょっと違うんじゃないかなと思ったり、色々考えさせられて良いですよね。 狐子

  3. 金魚さま。NHKは早いし、何かあるとずっとやっていてくれるので、何かあったときはすかさずNHKです。 拉致問題等の事が最近出てきていますが、あのカラーはずっと残していただきたいですね。

  4. tokiさま。TVだけでも、もう見るとき既に操作されているのでしょうね。 野党と一緒で、批判ばかりしていても何も生まれないと思うのです。与党と共にもっと良い案をひねる、、そんな体制が色々なところで生まれてくれるといいですね。

  5. ウメさま。質の高い番組本当に減っていますね、、。ドラマもひどい現状、、。現場が一番わかってはいるのですが、、。長い物に巻かれろ、、では無いですが、そんな体制が、芸能界の風邪っぴきを引き起こしてる気がします、、。

  6. 狐子さま。色んな新聞を読み比べてみなさい、、なんていわれたことがあります。ニュースも一緒ですね。特集なんかも色々あるし、、。 個人は個人で考えてみるってことが大切な事ですね。

  7. ひれ酒ですね…おいしい香りがここまでしそう。これからはなんと言っても日本酒の季節。ひれ酒を ふ~ふ~呑んでお鍋をつつくのが 嬉しい季節ですねぇ。 私もニュースはクールな方が好きです。

  8. オチです>与えられた情報だけを鵜呑みにしない、いくつもの情報を参考にして自分なりにちゃんと考えていくことが大切ってことですかねぇ。 最近はバラエティーにしろドラマにしろ映画にしろけっこう面白い番組が少ないように思います…。CMは面白いもの良いものが多くて好きなんだけどなぁ~と思ったりです。

  9. スポンサーあっての民放ではありますが・・・それでも、各局とも概ねNHKよりも質の高い報道番組を作り込んでいると、私は評価しています。 櫻井さんがおろされたときもそうでしたが・・・ ニュース番組は、決して様々な圧力にめげず、そして「横並び意識」に侵されることなく、斬新な視点で世の中を斬ってほしいと思います。

  10. weissbiertrinken さま。 新聞、、私も新聞が大好きっこです!! いつも新聞がかばんに入っている、、、と、変な子扱いもされていたときも、、(笑) ひれ酒、、美味しいです~。

  11. おっちー。へ。本当にドラマも皆、、だめになってしまい、、、業界を知っているものとしては、、恥ずかしい限りです、、。 良いプロデューサー・監督・脚本、、がいても、、、まわりがきちんと使えないのよね、、。

コメントを残す