今日、渋谷の町を歩いていたら、、、
『御神輿』に遭遇!!

渋谷の町並みに似合わず、
二つの御神輿が。
御神輿

どうやら円山町のお祭りのようでした。

こんな大通りでは大変だ!なんてびっくりしましたが、、。
大通りの車を一旦止めて、、、
短い間でしたが、お囃子と共に、、。

お囃子はお子様はいなくて、おじ様おば様連中が、、。
御神輿
私の育った街では、中学生や
小学生が大人に教わりながら、披露していました。

 

 

 

 

 

 

渋谷の「円山町」といえば
今でこそホテル街ですが、

その昔は、
料亭があって、おきやがあって、花街で本当に栄えていた街です。

細い道に、料亭が並んでいて、、、。

私の知り合いも
昔お手伝いにお座敷に行き、
大きな宴会のお手伝いをしたとか、、。

それはそれは華やかな席であったようです。

いつか、玄関の風情を残した建物を見かけた記憶があります。

今でも現役の芸者さんが「お二人」いらっしゃるとか、、。

昔の町並みはほとんど跡形もない渋谷ですが、
御神輿や、お囃子を耳にして、

「この町も歴史ある町なのだなァ、、」

と、ちょっぴり嬉しくなりました。

日本からお祭りのあの風景が消えることはきっとないでしょうね。

8 thoughts on “渋谷の町に御神輿が、、

  1. 元花街だった町は意外と多いんですよね。 根津やなんかもそうでしたが、帝国大学(現東大)が出来るのに合わせて無くなったそうです。 白山にも確かまだ芸者さんがいらっしゃるような・・・。

  2. tatsu様。色々なところにあるのですね!!白山にもいらっしゃるとは。 赤坂は、コンパニオンくらいしか見かけなくなりました。ついこの間まで、人力車が走ってたというのに、、。

  3. 久しぶりに日本晴れの朝です。いやそれにしても、ひどい雨でした。だんだん、亜熱帯気候のようになってきたね。お陰で、地下にある仕事場は浸水。大騒ぎの夜を過ごしました。のんびりと、秋祭り味わいたいです。

コメントを残す