漢検、、こと「漢字検定」

これはとっても有名で、電車の中刷りなどにも登場しています。

幼い頃から漢字が「大の苦手」であった私にとっては、
「よその話」、、。でした。(笑)
しかし、

「文章検定」

なるものの存在って、果たして皆様どれくらいご存知ですか?

実は、資格を取ろうかと思っていた時期があり、

「漢検は、、、、、。」

と、悩んでいた折、
「日本語文章能力検定」
なるものを発見!!

国語が好きだった私は、すぐに飛びつきました。

しかも、その頃は始まってまだ間もない頃、、、

「これは、ひねくれモノにはもってこいの資格、、」

と、試験の参考本を買ってやってみる事にしました。

以外や以外、以外と楽しい物でした。

基本的なことから、
自ら作文を書くなど、国語のテストのような感覚でした。

普及していなかったため、
試験日など問い合わせ、年に二回あったかな、、(当時)

受けてみようと思いながらも、
結局今に至ります、、(笑)

当たり前に言葉をしゃべれない、
当たり前に、文章が書けない、、。

そんな時代には、もってこいの検定なのかもしれないですね、。

ただ、就職や色々な面で、
どれだけ認知されているか、活用されているのか、、

それについては、私は全くわかりません、、。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご一報を。

ちなみに、興味のある方は覗いてみてください。
↓    ↓
http://www.kentei.co.jp/bunken/index.html

2 thoughts on “漢字検定ならぬ文章検定

  1. 漢字検定は聞いたことがあるのですが、日本語文章能力検定は聞いたことがありませんね…。でも役に立つと思いますよ、勘違いしていることとかも再発見できるかもしれないですしねw

コメントを残す