源平草木(げんぺいくさき)
わが社に最近仲間入りしたお花です。

源平草木(げんぺいくさき)

名前を聞くと、なんだか日本原産のようですが、
南アフリカ産とのこと。

どうりで寒さに弱いとか。

白い花のようなところが実はがく。
その中から鮮やかな真っ赤な花が顔を出します。

源平の由来、、、
平家 → 赤 の旗の色と、
源氏 → 白 の旗の色、、、
そうして付けられたのでは、、、
と、マネージャーが。

確かに葉が、南国の葉にも似ています。

11月からは室内で育てないと寒さに負けてしまうそうです。

お花の事典サイトを発見!
そこにはこんな風に載っていました。
↓  ↓
http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html

段々と事務所のテラスに仲間が増えてきました。
植物があるだけでも、こんなにも雰囲気は違うものなのですね。

2 thoughts on “源平草木 鮮やかなお花

コメントを残す