人間はそう簡単に
変われるものじゃないって?

そう思っている人は、
確かに変わらないと思うよ。

今かけているメガネをはずし、
もう一度見てみれば、違うものが見えるかもしれないですよね。

自分を変えられるのは、
結局「自分」でしかないと思います。
きっかけや、タイミングは与えてもらえる物だとしても。

君が死んでも、世界は変わらない。
でも、君が生きていれば、
世界はきっと変わっていく。

私の世界なんて、きっとちっぽけなものなんです。
私という存在もきっとちっぽけな存在なんです。

ありを一匹踏んだところで、人間は気にしません。
「地球」にとって私なんて、そのくらいのサイズなのかもしれない。

でも、
私が生きて、存在する事で、そこには私の世界は存在します。
そこから何かが始まったり、生まれる可能性も無限。

自分の変化→世界の見方の変化→世界の変化

ソレは明らかな事実ですよね。

2 thoughts on “変わること、、世界,、伊藤守さんの言葉

  1. 「毎日楽しく元気に生きよう」って決めれば へこむことがあっても 立て直すのにそんなに時間がかからないような気がします。「私は不幸だ」って思ってると 不幸の理由ばっかりさがしそう。いつも笑顔でいられるように 今日も幸せって思って暮らしたいなって ruiさんの言葉で改めて思いました。

コメントを残す