①何時もの様に水あげて
 ②にっこり顔な植木たち
 ③差し込むお日様 目にまぶし
 ④よそから聞こえるセミの声
 ⑤ござれ夏はすぐそこ と
 ⑥論じてみても 梅雨あけず
 ⑦なんだか変なお天気で
 ⑧発散中途なセミたちは
 ⑨急な土砂降り雷で
 ⑩充分鳴けず、、夏よこい

ここ数日前から、
このオフィス街でもセミたちが鳴くようになりました。

でもまだまだ夏らしい日差しが見られず、
なんだかセミが可愛そうになってしまいますね。

「セミが鳴いてるな、、」

と思えば雨になって、
泣き声が聞こえなくなってしまったり。

個人的には、あの姿、好きではないのですが、
やはり声を聞けば

「夏」

がきたのだと感じます。

ミンミン鳴いて「夏夏」とセミたちが論じていても、
まだ本番には後一歩。

6 thoughts on “セミの声に夏が、、、夏はすぐそこ数え歌

コメントを残す