藤間瑠依
昨日は私の24回目の誕生日でした。

私の大好きな、四谷の隠れ家へ、、。

殺陣の師匠に、三味線の師匠、兄妹弟子、、、

少ない人数でしたが、本当に楽しい時間を過ごす事ができました。

朝の五時
結局最後のメンバーは、そんな時間まで、
時間を忘れ、楽しくお話していました。

兄妹弟子と書いた子は、

うまが合う

で紹介した、お友達、女優さんでもあるゆかちゃん。

じじばばばかりで、どうなる事かと半分心配していましたが、
とんでもない!!
皆さん

日本の伝統芸能をどうにか

と、とてもあつく、良いお話が出来ました。

師匠にも加わっていただき、
新内流し、前弾き、俗曲
などを弾いたりと、とても楽しかった。
兄妹弟子のゆかちゃんも。

やはり、人前で演奏するのが一番の近道
と、無理やり弾いてもらっちゃいました(笑)

でも、

「やっぱり、三味線のおとはいいねェ」

「この伝統は、どうにか守ってもらいたい、継承して欲しい!」

と、皆さんが口をそろえて言ってくださり、本当に良い一日でした。

お着物は、一単衣もの。
モダンな花柄で、とっても綺麗なブルー。

家元からいただきました。
帯も家元から。

12 thoughts on “今日から24歳

  1. 昨日がお誕生日だったのですね。おめでとうございます。和も良いですね。高校の頃尺八練習したことあります。三味線も弾けそうな気がするのですが、練習してみようかな。

  2. 日本の伝統を残すことって有意義なことです。私の尊敬する呉服店の旦那衆は皆、何か文化的な習い事をしております。(ウチの旦那も大旦那も何もやってません)私も何か・・・とは常々思っておりますがなかなか。お客様からは結構誘われるのですが・・・不器用な私にも何かおすすめありますか?

  3. はたなかさん。何でも、挑戦してみてください!!旦那衆となら小唄でしょうか? 呉服屋さんならぜひぜひ、やっていただきたい!! 着物の仕立てなども、色々なことが出てくるし、お勉強になること間違いなしでしですよ!!

コメントを残す