お酒大好き 毎日お酒 これじゃ体に良いわきゃないよ
わかっちゃいるけど やめられない!

なんて飲んでいたら、お肌が「苦しいよ、、」
と、言わんばかりに荒れ模様。

このまま行ったら家業に支障をきたしかねない、、、!
その一心で、昨日から禁酒、、というか肝臓の休日です。

「なんで女は酒が強い」
「何で女はそんなに飲むんだ、、」

わが社の社長さんはお酒を飲みません。
以前飲んでいたようなのですが、私が生まれた頃にはすでにやめていたとか。

女の子を扱うお仕事なので、いつ何時何があってもとんでいけるように、、
とのこと。

おかげさまで私も何度か駆けつけていただきほっとしたことも。

「ああ、、もう、酒は飲まない、、」
なんて思うほど飲んでしまっても、なぜか飲んでしまう、、。

向かい酒なんて言葉があるくらい日本人はお酒が好きなんですね。

何かの本で読んだことがあります。
”’ワインは料理を引き立たせる脇役なのに対して、”’
”’日本人は「酒の肴」というくらいで、酒が主、料理はその引き立て役”’
なるほど、そうなのかも、、。

でも、昔の方たちは本当に色々なお料理をしたし、保存方法を知っていましたよね。
今でこそ、科学で解明されてわかっていますが、
その、知識には圧巻です。

One thought on “休肝日

  1. なんと、世界に多くの酒があることか。固有の酒をもっていない民族は、いないのではないでしょうか。楽しいから呑む、つらいから呑む・・・。人だけが、昔から営んでいたこと。酒ありて人生、人生ありて酒、なんて、酒飲みの言い訳かな(笑い)。

コメントを残す