飲み比べ 介抱されよか それとも勝って 介抱しようか 迷う猪口」

と、三亀松さんが口説くと

「花は口実 お酒は道具 酔ってしまえば 出来心」

と、お相手の芸者がこたえます。

これは「柳家三亀松」さんの半生を描いた「浮かれ三亀松」の中に出てくる都々逸。
本のお話は、「本のお話」の中で書く事にして、
お酒の話といきましょう。

昨日、一杯飲みながら、本の中から都々逸を書き出していました。
「まぁ、なんていい文句だろう、、。」
ほろ酔いにまた、とてもいい気分。

私は介抱されたいなぁ、、なんて思いながら
お酒、、、ではなくマティーニを飲んでおりました、、。
オリーブをつまみながら、、、。
「こんな文句にゃ、お酒に着物。」

都々逸でお互いの気持ちを会話する。
なんていいもの、、。
昔の方達は、すぐに気持ちを唄にしたなんていいですね。

こんな風に口説かれ、こんな風にかえしてみたい。

「お酒は道具、、」
酔う為に飲むも時もあれば、味わいたいときもありますね。

管巻きの酒や、鬱憤晴らしの自棄酒の道具、、
ってのは粋でないですものね。

2 thoughts on “三亀松さんの都々逸から

コメントを残す