昨日東京へ戻ってまいりました。
おかげさまでお天気にも恵まれ、楽しいひと時を過ごしてくることが出来ました。

演舞はどうなったか、、
無事に成功。 拍手を頂いてくることが出来ました。

先生のご友人のお祝いと言う事で、おめでたい席での失敗に不安があったのですが、
無事に終了。美味しい食事と、お酒を飲むことができました。

三味線にしてもそうですが、やはり、ライブに勝るものはありません。
稽古では出来ないことが、良くも悪くもですが出来てしまうのがライブの怖いところ。

今回は真剣での巻き藁切りに、型、殺陣を演舞しました。
女三人、三人三様のいでたちに、得物。
先輩は太刀、私は懐剣、そしてもう一人の彼女は小刀。
同じ型をやるのですが、得物が異なれば、一つ一つやはり微妙に変わってきます。

太刀も小刀も本来は男性が使っていました。
懐剣は女性のもの。それだけでも足捌きから構え、得物の振り方が異なります。
皆、袴姿でしたが着物もそれぞれ。
私はサーモンピンクの明るい着物を着ました。

殺陣はその場でつけていただき、本番。
私の小さなミスは、先輩ががっちりばっちりカバーしてくださいました。

「三人いたら300%ではなく400、500にもなるように」
と先生がおっしゃっていた通り。
一人が上手くても成り立たないのが殺陣。三人いれば、三人の息が合ってはじめて気持ちよく決まるんです。

今回は真剣での演舞が皆、成功。ほっとしました。
そうある機会ではないので、お誘いくださった先生に感謝です。
とても良い経験になりました。

今回一緒に旅をした先輩が、林先生の紹介や、殺陣、大河のお話などHPを開いておりますので、
少しでも興味がある方は覘いてみてください。

所作や、武士の話、など時代小説を読むときに一味違う読み方も出来るはずです。
大河の裏話も。

http://www6.speednet.ne.jp/~hawayu-hp/index.html

2 thoughts on “近江八幡への旅話

  1. 懐刀はいざというときに自決するためのもの、と曾祖母が話していたような。生まれは明治一桁だったはず。懐刀は女の覚悟を常に秘めていたのでしょうね。

コメントを残す