下駄下駄下駄
まず先に帯つきの話の続き。
「帯だけが背中にくっついてて見えるでしょ。コートや羽織を着たら隠れてみえなくなってしまう。」
なるほど、単純にそれだけでした。

今日は私のお気に入りを紹介したいと思います。
まずは師匠から頂いた「下駄」
師匠が娘時代に履いていた物と言うので、随分古いものかと思うのですが、これは一番のお気に入りです。歩いている時の音もかわいらしく、朱の色もなんとも言えず大好き。

次は自分で買った「雨下駄」
さりげなく入っている貝の具合と鼻緒の色に惚れて買いました。微妙にパールが入って薄い薄い紫の入ったホワイトシルバー。
その下は「爪皮」
モダンなお花の柄なんですが、いやらしくなく一点物と言うことで、即買い。これも人目惚れ。
つけるとこんな感じです。
でも、悲しいことにまだ一度も活躍した事がない、、、。
雨よ降れ降れってお願い中。

コメントを残す