愛犬
昨日は節分。

皆さんはまめまきされしたか?

私はお豆を食べて、相棒ちゃみくんの写真を撮るのに必死でした(笑)

まめまきは、家庭でした記憶があまりありません。

アルバムには

紙でつくられたあか鬼のお面をしている写真がありましたが、

家というよりは

『保育園』や『教会』

で豆まきをした記憶が強いです。

母の事だから

お家の中ではだめ

なんて言われていたかもしれません。

この『お豆』さんは
結構お腹にたまります。

幼い頃は

年の数はとりあえず食べ、

その後にまた際限なく食べていたものです。

でも、今年は、、、

自分の年の数をとってみると

意外とあり、一気には食べきれませんでした(笑)

幼かった頃は

『今年は何粒食べていいんだ!』

と、毎年楽しく

何時も私より数が多い姉たちが羨ましかったものでした。

あっ、でも、

『お父さんは何粒で、お母さんは何粒!』

なんて言っていた私に、

両親はうんうんといいながらも

沢山は食べていなかった気がします。

今年の私よりきっと豆が沢山で

そうそう食べきれなかったのかもしれませんね。

One thought on “豆まきの記憶

  1. 昨日は豆まきが間に合いませんでした。
    今日、豆を年の数だけ食べました。
    ちょっと食べすぎかね。
    鬼は関係なく、毎日 福は内で行きたいですね。。。
    (笑ってすごすこと、笑う門には福来る!)

コメントを残す