日本舞踊のお稽古においても、

変わらない日常生活においても、

ほんの少しの緊張感

が、最近私には足りていなかった、、と感じ、

切り替えて、少しの緊張感を意識するようになりました。

お稽古も、集中しているつもりでも、

慣れたり、甘えが出たり、、、

知らず知らずのうちに、少しずつ少しずつ、、、、緩んでくるもの。

そんれを私に気づかせてくれるのは、

何時も師匠です。

不思議なもので、

お稽古もお互いしのぎあいをしているつもりでも

ふと気が付けば一時の喧嘩のような

負けてたまるか!!どうして私には出来ない!どうすればいい??

と、いう気持ちが微妙に薄れる事があります。

そんな時は、師匠もやはり、私の貪欲さがかけている、、、と感じるようです。

すると、お稽古も、少し違ってきます。

でも、微妙すぎて、少したたないと気が付かない、、、。

もともとが、怠け者の甘えん癖のある私。

何時も振り返ると、

だめな時には師匠の渇で目が覚めます。

今回は、日常生活においても影響していると感じ、

普段から、少しの緊張感をもちなおさなくては、、、と気が付きました。

めまぐるしく過ぎすぎる、毎日におわれて、

大切な事を忘れかけていました。

忙しいは怠け者の言い訳

なんて言ったりしますが、

なんとなく過ぎてしまう、、、なんて一日はもったいない。

明日ありと 思ふ心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」 

私の好きな言葉なのに、忘れかけていました。

投げやりも、怠けも、甘えも、、、

緊張感のない日々を送っているといつの間にか私に忍び寄っています(笑)

なので、少しの緊張、、。

その心がけを忘れずに毎日を送りたいな、、そう思いました。

コメントを残す