歌会を発足したい、、、。

そう思い立ってから、何人かに声をかけてみたり、、

と、地道にはじめましたが、

 「まずは自分が五行歌を沢山作って
  よさを解ってもらおう」

と、ラジオ番組のディレクターさんと話になり、

今年に入って、お互いに五行歌を作ってメールでやり取りをするようになりました。

なんと言っても、私は、ディレクターさんの歌が好きです。

皆さんに少しでも五行歌を知っていただきたく、

ここで、二人の交流五行歌を紹介していきたいと思います。

ディレクターさんの五行歌、いくつもある中で、印象に残った、ものを一つ。

        
イ   転   あ   ず   こ
エ   が   き   ぶ   ろ
ス   せ   ら   濡   ん
!   !   め   れ   で
雪   重   る   に   も
だ   ね   な   な
る   ろ       っ
ま   !       て
!           も

「もの想い」、、というよりは、もっとカジュアルなものですが、

何よりも、「勢いがあっていいな、、」と印象に残りました。

通勤のとき、電車の窓から見えた小学校の校庭で、

  夢中になって雪遊びをしている子供達が目に入り、生まれた歌

との事。

子供達が、

夢中で、一心に雪の塊を転がすのが目に浮かぶようでとても好きな歌です。

逆に、私の雪の日に生まれた五行歌は、

やはり、カジュアルなもので、日記のようですが、

ディレクターさんとは違い、「私自身の雪遊び」です。

   真  イ  傘  必  夢
   夜  チ  を  死  中
   中  ロ  バ  で  で
   の  |  ッ  よ  投
   雪  気  ト  け  げ
瑠  合  分  に  て  て 
   戦 
  
依

最後の一行が上手くまとまらず、

まだ、、完成、、、とは行かないかもしれませんね(笑)

でも、夜、帰り道に童心に戻り、

夢中で、いい大人たちが雪合戦をしました。

とても楽しく、「手が痛い」、、とか、手が、、、真っ赤、、、

なんて、久しぶりに思い出した感覚でした。

今回紹介したものは、深いものではないですが、

あえて、初心者として、紹介しました。

まずは、五行にしてみる、、、

そこからスタートするものだと思います。

奥深いのは何事も同じですが、

こんな五行歌を作ってみたりもしています。

コメントを残す