2月にはいって最初の幸せの扉。

寒くなってきましたね。

そして街はクリスマスの色に染まってきました。

● OP

    今回から、12月、、という理由だけで、

    毎回クリスマスソングをかけることにしました。

  ● 「クリスレア で ドライビング ホーム フォー クリスマス」

  ● 「日本の暦」のコーナー

    今月は『冬至』について。

    ・この日は12月の22日ごろ、、といわれています。

    ・一年で一番お昼が短い日。

    ・「冬至冬中冬初め」というそうで、本格的な冬の到来への準備

    ・なぜかぼちゃ??→当時は貴重な野菜だった

    ・小豆粥??→ 赤い色が厄災を寄せ付けない、、とか。

    ・ゆず →金銀融通で 銀杏とゆずが入ったお札を配るところもあるとか。

    ・ゆず湯 → はじめて入ったのは、近所のお風呂屋さん

    ・最近は家庭で手軽にゆず湯にはいるアイテムも。

    ・無病息災を祈ったことから。そして時節としても節目の日

  ●  「藤間 瑠依 で 幸せの扉」

  ●  リスナーの方からのメッセージに答えるコーナー

    ラジオネーム エスタラ さんからのメッセージ紹介。

   「瑠依さんは、シンガーでもあり、女優さんでもあるそうなんですが、

    僕もいま、小さい劇団で役者をやり、某駅前で、ストリートミュージシャン

    もやっています。 

    瑠依さんは今までどんな役をやってきましたか??

    また、役作りをどんな風にしていますか?

    今後やってみたい役はありますか?」

   ・ニュージシャンと役者の両立は大変ですね。

   ・どんな役をやりましたか??
     →いい役ばかりに恵まれていて、意地悪な役などはやったことがありません。

   ・どんな風に役作りをしていますか?
     →本の中の登場人物や、身近な人に当てはめてみたりしています。

   ・やってみたい役はありますか??
     →沢山あります!!
      極悪非道な女、、冷酷な暗殺者、、、、色っぽい役にもあこがれます(笑)

   ラジオネーム エスタラさん  メッセージ有難うございました。

  ●  「ギルバートオサリバン で アローンアゲイン」

  ●  「五行歌の扉」

     私の五行歌を一つと、リスナーのかたの五行歌紹介。

          (「五行歌のススメ」の書庫に掲載)

  ●  「藤間瑠依 で  もう泣かないで」

  ●  エンディング

    藤間瑠依からのお知らせ。

    12月13日(日)のライブの詳細は、、、

      http://blogs.yahoo.co.jp/gmmassociates/58964797.html

       http://blogs.yahoo.co.jp/gmmassociates/58964797.html

    メッセージ募集していますので、どしどしお寄せください。

冬至をこの会で見直した私。

今まで体験していない、「小豆粥」に今年は挑戦しようかな、、と思っています。

皆さんも冬至、、ゆず湯を楽しんでみてはいかがでですか??

さて、今夜の放送は、、、

ライブのリハはなどの話も少し登場します。

今夜の放送も、、お楽しみに、、、。

コメントを残す