今日は絽の着物を着てお知り合いの会へ師匠と姉弟子さんと。

横浜の花火大会もあり、
浴衣姿が多く、なんだか目にも楽しい一日でした。

色々な着こなしの人がいて、とても新鮮でした。

遠くに花火の音を聞きながら、
ベランダの三人の鉢植えたちを眺めて夕涼み。

くちなし
 南天
 そして、名前のわからないお花が一つ。

皆このごろ元気になり、

青虫にめためたに食べられたくちなしも、
膨らんだ蕾を、やっとポンポンと咲かせてくれています。

南天は、いつもお日様に向かって、一生懸命葉を広げています。

名無しのごんべちゃんは、毎日のようにお花を咲かせ、満開です。

猫の額にも及ばない、本当に小さなベランダでも、

かわいい植物達は元気です。

毎日眺めていると、日に日に愛着が深くなってゆきます。

将来は、お庭のあるおうちが、、、なんて考えるようになったのも、

毎日、元気に笑顔がこぼれてしまうのも、
この、かわいい鉢植え達のおかげかもしれません。

先日、『東京都の花火大会』一覧をもらってきました。

もう、これから毎週ありますね。

今日は湿気も少なく、風もあり、花火日和。

若い男の子ががんばって浴衣を着ていた姿なぞ、
なんだかとても嬉しかったです。

花火大会、、、、、、

人ごみに負けず、今年は一度くらいチャレンジしてみるのも、、、

と、夏を感じた一日でした。

One thought on “我が家の鉢植えと花火シーズン開始

コメントを残す