護国寺
今日はあいにくの雨。

告別式のあと、護国寺を覗いてきました。

式の後だから、、

と思ったのですが、マネージャーも、
『こういうのも仏縁というのよね。』
と。
これも歴史的なものに触れる縁を頂いたのかも、、。
そんな思いがしました。
めったに来る機会も無いので、
覗いてみました。

とても大きなお寺さんでした。

歴史的にもとても古く、
戦災・震災などをしのいで300年はその姿を残している。
文化的にも貴重な物もあり、
時間によっては無料にて本堂の中を見ることが出来ます。
式の後、ちょうど、
中に入って見学する事が出来ました。

徳川綱吉五代将軍の母、
「桂昌院」の発願により建立された。
という歴史的なもの。

本堂には、『願い柱』と呼ばれる柱があり、
「毎日お経を聞いている柱なので願いが叶うといわれている」
とありました。

他にも、
桂昌院の毛髪を入れて創られたという
三十三体の神様がいたり、、。

本当に、静かな中、
ゆっくりと時間が流れていました。

とても敷地が広く、
本堂のほかにも多くのお堂や茶室がありました。

萩や芙蓉、ムクゲ(そこ紅)、つつじ、立派な松など沢山の緑もありました。
猫猫

 

 

 

 

 

 

 

 

大師堂には、雨宿りをする猫たちが、、。
なんだかあらわれるような気持ちになりました。

お友達への想いが、なんだかスーッと切なく吹き抜けました。

2 thoughts on “護国寺の風景

コメントを残す