「新娑婆 あらしゃば」
という言葉をご存知ですか?
「芸能語源散策」の中の「ぺいぺい役者」
の中に登場しました。
歌舞伎界の古い通語には、
新参者の役者を「あらしゃば」ともいったようだが、
この語もまた滅びて今は使われていない。
「新娑婆」というのは、
世間一般を<娑婆>に、芝居の社会を<地獄>に見立てて、
素人上がりの初心者を「亡者」あつかいした言葉であろう。
グロテスクながら、ユーモアめいた語感が漂う。
芝居好きが昂じて迷い込んできた「新米亡者」にとって、
歌舞伎の封建的位階制(ヒエラルキー)は、
まさに「地獄」そのものであったに違いない。
ましてや、「役者は一文あがり」とも言う。
少しでも身上(給与)の上のものがいばる。
先輩を赤鬼青鬼とでも思わねば、一日とて勤まる世界ではない。
初代仲蔵の『月雪花寝物語』を一読すれば
先輩の新参に対する弱い物いじめの精神構造は、
そっくりそのまま旧帝国陸軍に引き継がれた事がわかって興深い。
(「芸能語源散策」小池章太郎 著 より抜粋)
ぺいぺい役者・ぺいぺい、、
という言葉は、私もなじみがあり、よく、
「ありゃぁ、ぺいぺいだ、、」
なんて言い方を聞くこともありました。
でも、「新娑婆」とは面白い言葉ですね。
そういえば、「地獄」「極楽」なんて言葉は
古くから日本人になじみの深い言葉。
落語でも、新内でも、「閻魔大王」とか「鬼」が出てくるものがありますね。
それを、歌舞伎界と一般社会とにたとえて使ったところが
なんとも面白みがあるし、
言葉にも趣きがあるというか、、、。
それにしても、古い古い「新参いじめ」が、そのまま
「旧陸軍」へと繋がるとは知らなかった!
もちろんいじめの後には
「愛嬌」とか「可愛がる」とかに繋がっていった事も
多々あったはずですね。
新娑婆 あらしゃば 良く分かりました。ありゃ、ペイペイじゃば ヒエアルキーが地獄のような社会にもその裏に暖かい愛情と愛嬌が有ることを忘れたくないですね。こんな世の中だからこそ。
ふむふむ、新娑婆ですか…。どこかで使おうっと。^^;
よく、受刑者が世にでるとき「娑婆の空気はうまいのう」って感じで言うあの”娑婆”なんでしょうか。吉原なんかの外も「娑婆」っていったんですよね。うーん面白いですわ。 花村洋子と申します。mixiから来ました。よろしくお願いいたします。
ふくちゃんさん。こんな世の中だからこそ、叱ったりいじめてみたりも愛情に変わるものだし、そうしてお勉強して育つのだと忘れないで欲しいですね。
楽屋姫様。どこかで、、使えればぜひ一度使って見てください! 一つうんちく披露が出来るはず、、、(笑)
§^。^§きゃほほーいさん。いらっしゃいませ!!その娑婆だと思いますよ。日本語でも、今使われていない物って、きっと沢山あるのでしょうね。