春雨に とのさま蛙が 主となり

昨日の夜、ふと目に付いた「昔の日記」

三年位前のものでしょうか。

ついつい読みふけってしまいました。

父が存命の頃、和歌にはまっていた頃、、、、。

毎回のように和歌がのっていました。
最近はあまり詠んでいないですね(笑)

学校に通っていた時の話とか(以前アテネフランセへ行っていた事があります)

とても懐かしくなりました。

頭の和歌は三年かそれくらい前に詠んだもの。

一人で夜道に不気味な姿を発見!!

道の真ん中に「ドン」と構えていたトノサマガエル。

不気味でもあり、なんだか愛らしくもあり、、、

恐る恐る通り過ぎたものの、
何度も何度も振り返って見てしまった、、、。

東京にもこんな大きな主がいるんだ、、。

日記にはそんな風に書いてありました。

まだ、東京に慣れきっていない日々の思い出です。
一人暮らしも中々寂しく、
ただただ毎日お稽古だけの日々。

とても懐かしいのと同時に、
「こんなにも時間で人は変わるのか、、」
と感じました。

私自身はそんなに変わった気はしていないのですが、、、

パソコンは始めたし、お酒の量は増えたし(笑)
稽古場でも、打ち解ける事ができ、お名前も頂き、
三味線も、内容がかわってきた、、
会社でのスタッフの様子も変わり、
お仕事をいくつか経験し、

語る夢が、少しばかり大きくなって、、、

考えてみたら色々と変わったことは多いのですね。

早く大人になりたい、、でも大人にはなりたくない、、

そんな複雑で、多感であった頃から比べると、
少し、社会を知り、大人を知り、責任を覚えて、、、

なんだか忘れかけていた
自然との会話とか、小さな季節の発見とか、、、
思い出させてくれました。

皆さんも眠っている「日記」ありませんか?

たまには読み返してみるのも、、、なかなかいいものです。

「立秋に やっっと来たかと 七号に」

そういえば、虫たちの涼しい声もまだ聞いていないですね。

4 thoughts on “昔の日記 変わったこと、、

  1. 瑠依さん、名前のアイコン作られたんですね。素敵です。昔の日記僕も時折読み返してみたりします。青春時代はよかったなあ。今は辛いことが多くてしんどいです。瑠依さんの青春時代はご苦労が多かったようですね。でも多くの経験をされて今の素敵な瑠依さんがいるんだなあ。

  2. ルークさん。簡単に、、、という事でつくってみました!もっと粋なのがいいのですが(笑)幼い頃とはなんと夢中に命一杯生きていたのかな、、。と感じます。苦労なんて、、。私のは苦労に入らないのかも(笑)

コメントを残す