コミュニケーションから、
 裁判官と弁護士をなくしなさい。
 もちろん、検事も。
どちらが正しくてどちらが間違っているのか、
どちらが勝ってどちらが負けているのか、
どちらが上でどちらが下か、
どちらが優れていてどちらが劣っているのか。
それさえなければ、コミュニケーションは楽しいのにね。

ついつい、白黒つけたくなる。
ついつい、負けだ、勝ちだ。
そんなふうに、どこかで思っている瞬間、
私たちは事実を、自分の価値観の中で受け止めているんですね。

世の中には白黒でない、グレーな事も沢山です。

せめてコミュニケーションをとるときくらい、
良い悪いとか抜きにして、素直にしたいものですね。

2 thoughts on “コミュニケーション 伊藤守さんの言葉

コメントを残す