私の祖母は、(おおよそ)83歳。

ちゃきちゃき元気で、とっても可愛いおばあちゃんです。

なんと、ジントニックが、大好き。

以前、ジントニック好きがこうじて、ちょっと、素敵な出来事があったそうです。

泊まりの用事があるとき、祖母は早速ホテルを予約。
 (この歳でも、一人でどこへでも出かけます)

 さて、着いた先は、、、
 予約したつもりのホテルが、なんとゴージャスホテル!!

 祖母は、別のところを予約したつもりでいたようです(笑)

 さて、、、しかたない、、一泊だけなのだから、、と、そこへ泊まります。

 祖母は、探検もしますので、
 ゴージャスなホテルを一通り歩いたようで、
 ぱっと目に付いたのが、、、「BAR」でした。

 「今時はホテルにBARがあるの、おばあちゃん知らなかった」

 祖母は、一緒に食事に行っても、調理場が見えたりするのが楽しくて仕方ない様子。

 当然一人で入った「BAR」でも、カウンターに一人チョコン、、。

 「ジントニックください」  (この当たりが、既に素敵、、♪)

 いつものようにジントニックを頼み、
 一人味わいながら、カウンターを楽しく眺めていました。

 すると、バーテンのお兄さんがおもむろに祖母のもとへ、、、

 『今、帰られたお客様から、「あちらのご婦人に一杯差し上げてください」と』

 あら!!   祖母はまず、こう思ったそうです、、、

  「こんなおばあさんを、ご婦人だなんて、、、♪」

 結局祖母は、そのとき充分だったそうで、
 ありがとう、と、お断りしたそうです。

「どんな人かみた?」  と聞くと、
「帰った後で顔はわからないのよ、、」  とのこと。

「でも、今時素敵な方がいるんだね。おばあちゃん、やったじゃない!」
と、きゃーきゃー孫たちで言っていると、、

「こんな年寄りのおばあちゃんを、御婦人だって!!ご婦人よ!!」

と、嬉しそうに笑っていました。

それにしても、一人で、BARに入って、
カウンターでジントニックを飲む「83歳」なんていうのは珍しい!!

しかも、素直に喜んでいる。
「こんなおばあちゃんになりたいなぁ」
なんて思ってみていると、、

『でも、あのお金はきっとあのバーテンのお兄ちゃんのポケットに入ったかもね』

おやおや、、おばあちゃんらしい、、(笑)

4 thoughts on “祖母とジントニック★バーでの出来事

  1. ジントニック=祖母かと皆思っていたのですが、料理に、お酒をあわすようです。何でも飲みますが、飲み方が、またすごく気持ちいい。日本酒は二合まで。必ずいいところでぱっとやめます。私も見習いたい、、。

コメントを残す