初めてブログを始めました。宜しくお願いします。
31,1,2とお正月のお稽古休みを利用して、姉と二人京都へ行ってきました。
着物姿の多いこと。それでも京都の人たちからしたら今年は少ないとか。東京には比べ物にならないのに。お母様から降りてきたであろう着物を着ている子や、振袖姿もぞろぞろと。
でも不思議なことに、姉と私は少しばかり浮き気味? 京友禅と江戸小紋の違いといったらオーバーかもしれませんが、なんだか一ひねり違う気が。それは私の着物趣味が一ひねり違うのか、、。
話は変わりますが、東京でも簡単に手に入るのですが、ちりめん山椒が私は大好きです。京都に行くと東京に出店していないお店に行くのですが、今回は「やよい」さん。お年賀になる詰め合わせを買ってきました。ここはひかくてき山椒が大きく、たくさん入っているしじゃこが甘くない!のんべェには嬉しいです。  私は京都好きなのですが、何しろまだまだ初心者です。ちりめん山椒のことや京都の事、着物を今年着られた方、これから着る方などいろいろお話いただけたらと思います。

2 thoughts on “ちりめん山椒と着物姿

  1. 端っからこんな書き込みで、びっくりしないで下さいよ!! 京都と東京じゃ着物の好みが違うんでね、それに袖丈も関西は一寸ばっか長いの。 東京は粋にすっきり、関西は一言で言いや、くどいの・・・・・。 裾回しに小紋柄使うのは関西、総絞りの着物の裾回しも絞りなんて間抜けな事平気でやるよ。(如何、口が悪いんでびっくりしたでしょ??)

  2. ええ、江戸っ子は威勢がいいのだけがとりえでね。このひとも悪気はないんですよ。まあ、京大坂も悪かないけど、あたしゃ江戸が一番なんです。(実は京都も好き)

コメントを残す