今年も成人式。街は着物姿ばかり、、なんて思っていたらそんなこと無し。
新聞にも載っていましたが、豊島園には個性的な姿が目立ったとか。写真を見たらあれびっくり。
振袖にコート。ってそりゃあなた、、、。帯つきにしてほしかった。
私もお気に入りのコートを買ったときは、もう、着たくて着たくてたまらなかったものです。
でもある時、踊りの師匠が「若いんだから帯つきにショールがかわいいんじゃない。若いときはそうしたもんだよ」と。なるほど、これがけっこういいものなんです。

先月、坂田藤十郎さんの襲名披露を南座へ観に行った時、おびつきは私くらい。その日は天気もよく暖かかった。お昼の部だったのですが、若い娘が着込んでいること、着込んでいること。お年をめしている方ならまだしも、、と言うほどに。
その姿が老けて見えたのは私だけでしょうか、、?
羽織を着てコートを着て毛なんかはおられた時にはさすがにびっくり。横にいるおばあちゃんの方がどんなに若く素敵に見えたことか。
なぜ帯つきと言うのか。師匠もよくわからないらしく「昔からそういったものだ」と言う話。ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
とにかく、私は帯つきが好きになってしまい、以来お気に入りのコートも羽織も出番がめっきり減りました。
二月あたりには出番あるかな?
遅ればせながら京都での一枚です。南禅寺にて。

コメントを残す