『目は口ほどにモノを言う』

その通りですね。

日本舞踊も『目線』は命。

でも、ただみるのではなく、

『目が芝居をする』
のが大切ですね。

『目 で 芝居をする』

のではなく 目が 自然といきてくる。

これが、お芝居でも写真でも何でも共通して

また、難しい所です。

振りが入ってきて

身体の使い方に夢中になっていると、

ふと 心を置いてきてしまいます。

そんな時は、身体の動かし方など

頭で考えているから

躍りの役になっていなくて

もちろん

目の奥にひかりはなく、何も語ってもいません。

今日のお稽古で

あくまでも、私は『文売』さんである

と いうことを置いてきぼりにしていると反省しました。

お芝居もおしゃべりも何でも同じですね。

やはりお芝居でも日舞でも、

目の奥に台詞や気持ちが見える方は

美しく、ひきつけられます。

ライブにもきっと繋がる

全てに繋がるのだと思います。

深呼吸をして集中し、少しのリラックスが大切なんですね。

しっかりしなくては。

コメントを残す