お箸を正しく使用しているのは、、、
先日の新聞でショッキングな記事を発見。
51歳以上の人たちでも、正しくお箸を使えているのは半分くらいとか。
記事の中にこんなOLのコメントが載っていました。
「幼い頃、魚を食べるときは父が家族みんなの分を綺麗にたべやすくしてくれて、
それを皆食べました。お箸正しく使えなくてはいけないのは解っているんですが、、」
親もうるさくしつけなかったとの事。
私は、高校の時、友達がお弁当を食べるのに「フォーク」を使っている事に驚いた事があります。
「えっ!?ご飯食べるのにフォーク?」
「うん。私お箸使えないんだよねぇ。」
平然と言ってのける姿に正直ビックラこいてしまいました。
私は「ひじ付くな!!」「音を立てるな!!」「寄せ箸するな!!」「綺麗に食べろ!!」
散々言われたものでした。
お魚は、誰が兄妹で一番綺麗に食べられるか、、
なんて、一生懸命姉に対抗していたし。
記事によれば、
「ナイフとフォークの使い方は熱心に教えるがお箸は二の次、、」
いったいどうなっているのやら。
しかも、
=
「これを期に大人用の矯正箸の販売に力を入れたい」
ぎょっとしました。
おはしが綺麗に使える。
日本人として当たり前ですよね。
ナイフ、フォークが先に来る親御さん、
それより先にきちんとお箸の持ち方、使い方を教えてあげてくださいね。
……いや……もう……ごめんなさい……orzお魚は親が綺麗にほぐしてくれました。。他の事は教えられましたが、魚だけはね…。お箸は素材の種類や色・形等がたくさんあって好きなんですけどね。
ナイフ・フォークもまたスマートに、箸は当然のごとく使いたいものですね。日本文化を諸外国に伝えるものは、決して外国語ではありません。母国民としての振る舞い如何に係わってくるはずですから。
お魚は練習あるのみ!!子供に教えてあげる日を思えばきっと出来ます!!
日本の文化であるものより、外国の文化ばかりに目がいってしまい、母国民である誇りを失いかけていますよね。どうにか皆、頑張って欲しいものですね。