先日、始めての『中村座』へ。
震災いらい、本当に久しぶりの歌舞伎。
勘三郎さん一家を拝見するのも、
本当に久しぶりでした。
私が見たのは二部の『小笠原騒動』
??
?http://www.nakamuraza.com/story/index.html
なにより、おどろいたのが、
勘九郎くんが、お父様に良く似たこと!
襲名してから、はじめてみましたが、
仕草や、声、とにかくお父様にそっくり。
そしてなによりも、舞台のうえで、一まわりもふたまわりも大きく見えました。
七之助くんは、以前よりぐっと落ち着きがでて、
やはり、あの細面は
お化けが似合いました。
勘九郎くんのエネルギーと、体当たりの気迫が、気持ちよくさせてくれました。
橋之助さんの、ご長男、国生くんも、もうあんなに大きくなったのかとびっくり。
久しく足をはこんでいなかったのが、
逆に今回はよかったのかもしれません。
この、小笠原騒動。
狐あり、お化けあり、勧善懲悪であり、なかせどころもあり、
最後は派手な立ち回り。
ザ!歌舞伎!
という感じでした。
小笠原騒動は勘三郎さんは、少しの出演。
橋之助さんをはじめ、
みんなが、勘九郎くんを全面という暖かな舞台でした。
??やはり、着流しは、、、
???ふんどしですな。

One thought on “親子を思う中村座

コメントを残す