南天

            
   か  蕾  今  出  何
   わ  を  年  合  年
   い  つ  初  い  前
瑠  い  け  め  だ  の
   南  た  て  ろ
依  天        う

赤坂に事務所があったころに

稽古場の近くの花屋さんで買ってきた南天。

しかも安売りの棚に寂しく取り残されていました。

あれから何年でしょう、、。

今年初めて蕾をつけて、今写真の様にお花を咲かせています。

綿棒でちょんちょんとしてあげると実が付きやすいとか。

実がなるのが楽しみです。
南天

             
   気  ふ  は  寂  賑
   付  と  じ  し  わ
   け  見  め  そ  い
   ば  れ  て  う  の
瑠  お  ば  の  な  後
   出  一  来  葉
依  か  休  客  に
   け  み

お花が終わってしまった「ばんまつり」の葉に、

ふと見ると可愛いてんとう虫です。

鮮やかな色がお花の終わった青葉の中で、

ひときわ可愛らしく、鮮やかに映えていました。

写真をとって目を離したすきに、

あっというまにお出かけしてしまいました。

南天には初めての蕾、お花。

ばんまつりには初めての来客の水無月入りでした。

2 thoughts on “南天と来客

コメントを残す