今日は事務所の女性人でお酒話に花が咲きました。

私の知らなかったお酒を紹介。
 
「ブランデー・コーク」 「ウイスキー・コーク」 「ジン・コーク」

「初恋フィズ」→カルピス、コーラ、ジン

「ニコラシカ」
これはブランデーを入れた小さなグラスにスライスレモンで蓋をし、
その上に砂糖を盛る。レモンと砂糖を舌の上にのせ、それを一気に飲み干す。
レモンの酸味と砂糖の甘さで絶妙だとか。

マネージャー曰く「昔はホストクラブなんてなかったから、ハンサムなバーテンのいる店に
         みんなこぞって行ったものよ。」
        「最近はカクテルをきちんとシェーカーで振って出してくれるお店は減ったわね。」

居酒屋が横行。でも私は居酒屋文化育ちなのであまりピンときません。
でも、赤坂の町はいい例かも。大衆居酒屋続々増殖中。
昔は花柳界も料亭も栄えていたのですが。赤坂に長く居る髪結いさんの話だと、
赤坂に現役の本物は五人居ないとか。

さて、お酒に戻りましょう。
食事のときは、とりあえずビール。
やはりこの時期は熱燗が美味しい。 でも、熱燗はぺろぺろいってしまい翌日がきつい事きつい事。

ジンも好きです。なのにズブロッカはだめです、、。
一時期我が家には「ボンベイサファイア」がありました。
もちろん、トニックウォーターとライムは冷蔵庫に常備。
これもついつい飲みすぎてしまうことから、禁止しました、、。

最近好きなのは「ドライマティーニ」オリーブが大好きな私は
オリーブ二つにしてもらいます。でも、本当はもっと食べたい、、。
なので大概オリーブも別注文。
ドライジン、ホワイトベルモット、ビタス。

”’ギムレットとジンライムは同じもの!”’   知らなかった!!
 
グラスに直接注ぐのはジンライム。
シェィカーかステアだとギムレットになる。

ほほう、。覚えておかなきゃ。

「ブラッティ メアリー」の話でもりあがりは最高潮。
ビタス、リーペリンのソース、タバスコ、ブラックペッパー、
色々出てきましたが、人によってこれがブラッティメアリーだ。というのは好みでも随分違うようです。

2 thoughts on “お酒の話ー今と昔ー

  1. 先々日、求めたペットボトルのコーラ。1.5L入りです。何年ぶりだろう、こんなもの買ったのは。就寝前にコップ一杯。眠れなくなり、昨日は大変な思いをして仕事終了。今日は焼酎で割って(コーラで割って・・・ではない)、頂きながらブログ。さて、AM4:00。そろそろ眠りにつくとしましょうか。

コメントを残す